スポンサーサイト


問い

先日妹とドライブしていたときの話の内容





「人はなぜ生きるのか?」



あたしはその答えを今もなお探しているわけだが、いつか答えにたどり着くかもどうかもわからない。もしかしたら、答えなんてないのかもしれない。この問いが頭に浮かぶ時、いつも思い出す人がいる。




あたしは実は哲学が好きだったりする。彼も見かけによらず哲学がすきだった。学生時代、哲学的な話をしたのは彼だけだったように思う。そんな彼の口癖は




「人は死ぬ勇気がないから生きるんだ。」




誇らしげに言うその表情がいまも焼きついている。




「死ぬ勇気がないから生きるんじゃない。死にたくないから生きるんだ。」




あたしはそう反論していた。
いつも平行線だった。それでよかった。お互い、自分の考えを強要する気はなくて、ただ、自分がどう思うかということを、言いたいだけだった。




「死ぬ勇気がないから生きてるの?」

「うん。」



そんなの嘘だと思っていた。強がりを言っているだけだと。





どこで死ぬ勇気をつけたのだろうか。自然についたのか。勢いだったのか。
今となってはわからない。




だた一つはっきりしていることは、「死ぬ勇気がないから生きる。」というのは彼の本心であったということ。でも、「死ぬ勇気ができたから死んだ。」とは思えない。




100人いれば100人の答えがあるわけで、答えを変える人もいるわけで、なんともいえない歯がゆさを拭えない。だけど、こんなことを考える日がたまにあってもいいと、あたしは思っている。













スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫夢中さんへの応援

猫夢中さんのブログ記事「猫夢中♪のわがまま日記☆ 問い」への応援http://monpty.blog48.fc2.com/blog-entry-87.html(↑まずはお読み下さい。)------------------------------------------------------------感想に一言しか許されないとすれば、「彼には生きて

コメントの投稿

非公開コメント

人は、何故生きるか??

ん???

猫は、何故生きるか??
じゃ!?

そんな冗談はおいといて、
答えだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなの簡単だ!!お母さんが産んだから生きるの!!
母、父が日々、頑張ってネタづくりをしたから生きなければならないのよ!!

人はなぜ生きるのか?

なんともまぁ難しい事を考えますね…^^;
私もよく『人はなぜ生まれ、なぜ生きるのか』ともう一人の自分から問い掛けがあります。10年以上経った今でもその答えは出てきませんが…
一つの仮定として、こんな事を思ってます…『自然の理にかなう』から生きるのか…と(^^;)
生物が生まれ、そして死滅していくのは、この世に生きとし生けるものの定め…
と仮説を立ててますが、正直なとこ…人それぞれが感じとった考えが答えなのでしょう(-_-;)
『死ぬ勇気がないから生きる』それもまた答え『自然の理にかってる』もまた答え…螺旋のようにぐるぐる回る…それが人生なのか………

人は何故生きるのか...

自然科学的には人(人を含めて動物全て)は生きるという性質を持っている存在ということになる。
生きている(存在している)ことに理由が必要なのであれば、理由がなければ生きていくことはできなくなる。
生きているのはあくまで現象・結果であり、理由があるから生きているものではない。
人が考えることのできる動物であるから、存在理由を解釈しようとしているだけである。

哲学的にはデカルトの言葉「我思う故に我あり」(思うからあるのではなく、あるから思う)を私なりにアレンジして、
「理由があるから人が存在するのではなく、存在するから存在理由を求めようとする」だけのこと。

存在理由を問う自分に眼を向ければ、生きるということ、しいてはこれからの自分の生き方を考えていけるでしょう。
人の生き方って千差万別ですし、「猫さんなりの生き方」=「猫さんの存在理由・答え」ではないかと。

って、感じかな~w

閑話休題。。。

クリスマスプレゼントにナビ買ってあげるよ~♪
そのかわり、私のアクセラさんのローン(ナビ2個分くらい残ってる)をお年玉で猫さんから頂きますのでw

人はなぜ生きるのか?

それを知るために生きているんじゃないのかな?
でも、きっと生きていく事に理由なんてないと思うよ。
それは人が人を好きになるコトに理由がないように…。

もし理由があったとしたら「その理由のためだけに生まれ、生きているのか?」ということになるじゃない?

「人はなぜ生きるのか?」
私も同じような事を考えたことがあります。
その時にとりあえず出た結論は、[生きてるから生きてるんだ]といった感じでしたが。

まぁ、考えるのに使う時間も勿体無く感じたりもあります(^_^;)
その内ふっと答えが出るかもですね。

いつ死んでもいいように生きているのかも。。。


とりあえず、ドライブ中に悩んじゃぁダメですよ(^_^;)
脱輪じゃすまなくなりますから。

難しいですね。

答えは難しいですね。かずさすは生きる事や死ぬ事に対しての経過はあまり考えないです。ただ生まれたからには死ぬまでに1つでも多く笑える事。死ぬ時に良い人生やった。って畳の上で思いながら死にたいです。たぶん猫夢中さんが答えを見つける時はメチャクチャ好きな人が出来た時ですよ。恋するじゃ無く愛する人を、、、。がんばってください。

みなさんいろんな考えをお持ちですね。各々が自分の思うように生きていければいいと思います。ですので、ここのコメントは控えさせていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

http://profile.ameba.jp/keinanohana
よかったらみにきてください
プロフィール

猫夢中♪

Author:猫夢中♪
気の向くままにフラフラ生きるじゃじゃ馬娘(^ー^)ノ
だったんですが
いまや三十路。
「娘」はキツイお年頃w
結婚、出産を経てフラフラ生きることを封印中w

旦那、息子、義父母と暮らすダメダメ主婦です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ
リンク
