

成虫になりました。

5月から猫邸で飼育されていたカブトムシの幼虫が成虫になりました。
初めて幼虫を成虫にしてやることができ、とても満足です。成虫になったカブちゃんたちを大きなプラケースにまとめたのでお部屋もすっきりです^^

そして恒例(?)の体重測定
①完熟ビートルフレーク
 5/2 16g
 5/17 20g
 6/1 18g 
   ↓
 7/7 成虫メス 6g

②腐葉オーガニックマット
 5/2 21g
 5/17 27g
 6/1 28g
   ↓
 7/7 成虫メス 4g

③発酵ビートルマット
 5/2 21g
 5/17 27g 
 6/1 28g
   ↓
   死亡

④幼虫腐葉マット
 5/2 24g
 5/17 22g
 6/1 18g
   ↓
 7/7 成虫メス 7g

⑤ジャンボやま里
 5/2 33g
 5/17 31g
 6/1 25g 
   ↓
 7/7 成虫オス 10g

という結果でした。

このたびの実験の結果わかったことは、

「ハイグレードなマットを4月半ばから5月半ばにかけて使用し、幼虫の肥大化をさせることが出来れば大きな成虫を望めるだろう。」


って、かっこよく書きましたが、あくまであたしの個人的な意見です。
実験結果から推測できることは、成虫になるにつれてg数は減っていくものと考えられます。おそらく幼虫が最大限大きくなるのは4月終わりから5月中旬。それ以降はさなぎになる為マットのグレードはほぼ関係ないと思われます。

ということで、来年は4月中ごろには幼虫をゲットし、実験を行いたいと思います。

20060708010617.jpg



上のケースにはアトラスオオカブトのペア。一週間ほど前にオスを購入しました。
下のプラケースは国産(実験で使用した)カブトムシです。オス1匹にメス3匹。この幸せも者め

アトラスオオカブトペアのケースでは大変なことが起こっています。あろうことか、



オスがエサ場を独り占め!!



メスを追い払ってます><
かわいそうなのでプラケースをわけてやりたいのですが、そうすると幼虫が望めないとりあえず、エサ場を増やしてメスがエサにありつけるようにしています。
交尾が確認された時点でプラケースを別にしてやろうと思います。ですが、このペア、かなり相性が悪そうなので交尾すら行われるかどうか不安です。
はぁ~><この先が思いやられます。下手したらストレスでメスが死ぬ可能性も…仲良くしてほしいものです



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

結果

今回の実験で新たに判明したこと!!それは・・・

猫屋敷のペットは必ず エサ を独り占めする奴が現れる

という事です!?

羽化成功おめでとうございます(´▽`*)

来年新たに幼虫をゲットするよりも、今年生まれる卵から育てればよいのでは?

かもちゃん
それ言えてる。熱帯魚水槽のエロhiroおやじには困っています><

Tamaさん
幼虫たくさん生まれたらわけてあげますね^^

おめでとう!

変態おめでとう、ございます。近所の、お店では洗面器にヘラクレスのペアを入れて、お客の目前で公開交尾を行ってましたよ。なんでもスペース的に、ちょうど良いらしいです。

>わけてあげますね^^

わーい、よーちゅーよーちゅーヽ(´ー`)ノ

かずさすさん
公開交尾ですか。ヘラクレスのなら是非みたいですね。うちのアトラス夫婦はその気配すらありません。

Tamaさん
あまり期待しあにでくださいね~。
プロフィール

猫夢中♪

Author:猫夢中♪
気の向くままにフラフラ生きるじゃじゃ馬娘(^ー^)ノ
だったんですが
いまや三十路。
「娘」はキツイお年頃w
結婚、出産を経てフラフラ生きることを封印中w

旦那、息子、義父母と暮らすダメダメ主婦です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ
リンク
