スポンサーサイト


第二回体重測定

今更ですけど、カブトムシ5匹の体重測定の結果をお知らせします。
ちなみに測定日は6/1です。忙しさのあまりUPが遅れていたことをお詫び申し上げます。

今回の結果はとても満足のいくものではありませんでした。だからUPが遅れたといっても過言ではありません。とてもショックだっだのです。一体何が原因なのか全く持ってわかりません。


①完熟ビートルフレーク
 5/2 16g
 5/17 20g
   ↓
 6/1 18g

 トータル -2g

②腐葉オーガニックマット
 5/2 18g
 5/17 16g
   ↓
 6/1 10g 

 トータル -8g

③発酵ビートルマット
 5/2 21g
 5/17 27g
   ↓
 6/1 28g

 トータル +7g

④幼虫腐葉マット
 5/2 24g
 5/17 22g
   ↓
 6/1 18g

 トータル -6g

⑤ジャンボやま里
 5/2 33g
 5/17 31g
   ↓
 6/1 25g

 トータル -8g


なんとコメントしたらいいのかわからない結果になりました。本来、5匹とも体重が増加していなければいけないのに、





ぱんぱかぱ~ん







5匹中4匹が減量に成功していました






って、めちゃショックだよっ!!!



一体何が原因だったのでしょうか?雌雄によるものなのだろうか?でもそんなん成虫になってみてからの結果論になってしまう幼虫の肥大化にマットは関係ないのか?いや、そんなことはないはずだっ!!

なぜだろう?


なぜだろう?






多少心当たりがあります。





幼虫腐葉マットとジャンボやま里は安価なだけに保水力に乏しく(あたしのお肌も保水力には自身がありません。乾燥肌なので。でも水はじきとは無関係♪)、頻繁に水をやっていました。ですが、完熟ビートルフレーク、腐葉オーガニックマット、発酵ビートルマットはある程度の保水力があるため、水やりの回数、量ともに前者より少なかったのです。もしこれが高価なマットであるにもかかわらず減量という結果を招いた原因なら今回の実験は





実験者の怠慢!!







んなわけねぇよっ!!









きっと個体差ですよ。





水やりも難しいもので、しっかりマットがしめっているのにそれ以上やるのはいいこととは言えませんし





まぁ、幼虫期の体重測定は今回をもちまして終了です。だって、3匹はもうさなぎになっているんですもの




別にさー、減量してたっていいじゃないですか?wさなぎになれたんだからいいじゃないですか?wそれだけで十分でしょ?ww去年、一昨年と、幼虫段階で死亡させてしまっていたあたしが立派にさなぎにしてやったということだけで賞賛に値することだと思いませんか?


だいたい、買ってきた幼虫が何月何日生まれかはわからないにしても、せめて体重がプラマイ3gくらいになるようにしておかないと、実際のところの結果でわかりかねると思います。



決して言い訳をしているわけではありませんこのだびの実験の反省をしているだけです。




生物実験は難しいですあらためて思いました。



体重測定が終わったので、あとはかわいい5匹が無事成虫になって元気な姿をみせてくれることを祈るだけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたくしも 猫さん宅で飼っていただければ、簡単に減量ができそうな気がしてきました。
食欲魂があまりに旺盛になってきたら、ぜひ猫家で飼ってください。

オイラも飼ってください・・・今すぐにでも・・・orz

…で

実験者の体重測定は?w

本人は今、グラドル計画減量中だもん!
きっと減量成功してますよ。・・・ね??

蛹を掘り出しちゃダメですよう(>_<)

その昔、

その昔、本郷猛が仮面ライダーに改造されている時に「やめろ~やめろ=ショッカー!!」って言うていたのを思い出しました。で、思ったのが「やめろ~やめろ=猫夢中!!」ほとんどの幼虫が言ってたらしです。実験は計画的に。v-40

まいさん、Fizzさん
猫家では「働かざるもの食うべからず」ですっ!!まいさんは、魚の水換えとエサやり、Fizzさんは昆虫のエサやりとマットの交換をお願いしますw

おすぎさん、かもちゃん
実験者の体重は、若干、増でした。若干です。ボンネットに乗ったらたぶんへこみます。あたしも車も><

Tamaさん
いくらあたしが鬼飼い主でも、さなぎを掘り返したりはしませんからご安心を~

かずさすさん
実験はかまり計画的だったとおもうのですが><
でも、どちらかというと、失敗ですよね~。
プロフィール

猫夢中♪

Author:猫夢中♪
気の向くままにフラフラ生きるじゃじゃ馬娘(^ー^)ノ
だったんですが
いまや三十路。
「娘」はキツイお年頃w
結婚、出産を経てフラフラ生きることを封印中w

旦那、息子、義父母と暮らすダメダメ主婦です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ
リンク
