

第一回 体重測定

カブちゃんの幼虫をゲットして15日ほどたつのですが、たまに霧吹きで水をやる程度やし、どこにいるのかわかんないし、もっと言うと生きているかどうかもわかりません

ということで、体重測定をすることにしました
誤解のないように言っておきますと、体重測定が目的ではなくてマットの汚れ状況確認・交換、水分補給が目的です。


久しぶりのご対面です

元気かな~ 元気かな~


水草を植える時に使うピンセットでマットに潜んでいる幼虫を探します。まぁ、プラケースの底をみればどの辺りにいるかわかるんですけどね。

食用デジタル秤にラップを敷いて見つけ出したカブちゃんを

ポテッ

と置きます


さぁさぁ、体重の増加はいかほどでしょうか


グレードの高いマットで暮らす幼虫から体重測定です



①完熟ビートルフレーク
 5/2 16g

   

 20g!!

 4gも増加しています!!なんと喜ばしい結果でしょう^^
 涙がちょちょぎれました

②腐葉オーガニックマット
 5/2 18g

   

 ・・・。


 ・・・。


 (-_ゞ ゴシゴシ
 目をこすってみたけれど・・・。







 16g

 

 2g減ってんじゃん!!970円もしたマットなのにっ!!
 おき場所が悪いのかな~?TVの横ではストレスがたまるのかしら?
 ちょっと残念な結果です。

③発酵ビートルマット
 5/2 21g

   

 
   


 27g



 6gの増加ですっ!!いやはや、嬉しいかぎりです

④幼虫腐葉マット
 5/2 24g

   


 22g

 
 お前も減ってんのかよっ!!
 せめて現状維持くらいしてくれよ~


⑤ジャンボやま里昆虫マット
 5/2 33g

   


 31g 
 
 ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ


 減ってるよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ




今回の体重測定では5匹中3匹がマイナス2gという結果でした。とても残念な結果です。幼虫が大きくなるかどうかはマットが関係しているのではなく単なる個体差か?と思いたくなってしまいます。今回はこのような結果でしたが次回はどうなるのでしょうか?期待して15日後を待ちましょう^^



コメントの投稿

非公開コメント

え~

つまり、今回のデータをまとめると・・・・

・腐葉オーガニックマット
・幼虫腐葉マット
・ジャンボやま里昆虫マット

上記3品を混合したマットで寝ると、ダイエット効果が期待できると言うことでいいんですよね。

・・・では

吉野さんのコメントを踏まえて…

その混合したマットの上でヒトが寝るとダイエットできるのか!?

…に挑戦してみてくださいw
ただし、肉量保存の法則は考えないものとするw

やはり・・・

吉野さん、おすぎさんのコメントを踏まえて・・・

・・・挑戦させられるのは、Lu君w
になってしまうのでしょうかねぇw

そろそろ蛹に変化する頃なのであまり弄らない方がよいと思います。
蛹のときはデリケートだし。

成虫になるまで放置プレーでもよいと思いますよ。

吉野さん
なるほどっ!!試してみてくださいw

おすぎさん
いやいや、肉量保存の法則は絶対ですっ!!

taka7さん
Lu君に任せずtaka7さんご自身が挑戦されては?w

Tamaさん
そうですね~。時期的にはもう体重測定できないかも><

エサを貰えない、ゴルおやじの体重の方が気掛かりです・・・(/_;)

ところで…

カブトムシには名前付いてないんですか?( ̄▽ ̄

ん?

昆虫館になっとるし・・・
金魚にエサあげなよ~w

ゴル兄さん
最近ゴルおやじはあんまり元気がなかったんです。体調が悪いときにエサをやるのはよくないので控えていました。で、昨日水槽を除いてみたら、

すっげーまずそうな顔して水草食ってたw

今晩エサをやります^^

おすぎさん
幼虫には名前は付けてません。雌雄の別がわからないのと、ワンシーズンでお亡くなりになってしまうので><

姉さん
金魚に赤虫をやるのは姉さんの仕事やん♪片道2時間半かけてエサやりにきてくださいw
プロフィール

猫夢中♪

Author:猫夢中♪
気の向くままにフラフラ生きるじゃじゃ馬娘(^ー^)ノ
だったんですが
いまや三十路。
「娘」はキツイお年頃w
結婚、出産を経てフラフラ生きることを封印中w

旦那、息子、義父母と暮らすダメダメ主婦です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ
リンク
