

生物実験

とうとうカブトムシの幼虫をゲットしました。ハイグレードなマットで飼育すれば大きくなるらしいいのですが、ほんとかな~?このもやもやした気持ちをすっきりさせるべく実験に挑むことにしました。ちなみに、過去、幼虫を成虫にした事がありません。実験成功するかというよりもむしろ、無事成虫にしてやれるかどうか・・・。

ということで現在猫屋敷には幼虫が5匹おります。
ケースの大きさは全て統一。朽木をいれてやりたかったのですが、純粋にマットの違いによる体重の増加をみるために今回はいれていません。
では、マットのラインナップをご紹介。

①完熟ビートルフレーク
20060503015811.jpg
プロブリーダー用マットです。幼虫を巨大化させ超高カロリーフレーク。らしい。

②腐葉オーガニックマット
20060503020248.jpg
プロブリーダー用マットです。カブトムシ系幼虫へのマッチングを重視したスーパーブレンド腐葉熟成マット。らしいです。

③発酵ビートルマット
20060503020723.jpg
より大型化へ成長促進させるプロテイン配合。らしいです。

④幼虫腐葉マット
20060503021023.jpg
自然の養分をたっぷり含んだ広葉落葉樹の落葉を特殊発酵・熟成させた腐葉土タイプの昆虫マット。らしいです。

⑤ジャンボやまざと昆虫マット
20060503021414.jpg
自然の栄養分をたっぷり含んだ広葉落葉樹を粉砕・発酵させたスタンダードタイプの昆虫マット。らしいです。

大きく育つであろうマットから順番にご紹介しました。どれぐらい大きくなったかを見るためにケースに入れる前に体重測定をしました。使用した器具はこれ。
20060503021846.jpg
1㎏まで測定可。最小単位1g。あたしとしましては0.1gまでわかるとより正確な結果が得られると思ったので店員さんに聞いてみました。

猫 「0.1gまで量れるやつはないですか?」
店員「料理用は1gまでしか量れないのですが、何を量られるのですか?」
猫 「・・・。」
店員「?」
猫 「あっ、い、いいです。」


言えねえよ。


カブトムシの幼虫をはかるだなんてっ!!


口が裂けても言えません。
ということで1gまでしか量れないはかりで体重測定しました。

16g→①のマット
18g→②のマット
21g→③のマット
24g→④のマット
33g→⑤のマット
に入っていただきました。

グレードの高い順に小さい子から
小さい子と大きい子の差がありすぎて実験材料としては多少問題アリですがこれで頑張ります。

猫屋敷はさながらジャングルですw
20060503023654.jpg


今日の脱走兵
20060503023938.jpg



頑張れあたしのかわいい幼虫たち

コメントの投稿

非公開コメント

カブトムシの匂いのする女性が出来上がるわけですな(・∀・)

これは食用・・・じゃないですね!失礼!!
猫さんって小動物好きですね~!
大きく育てよ、昆虫戦隊たち!!

tamaさん
カブトムシの匂いがプンプンするように毎晩添い寝しますw

かもめさん
油であげたらおいしそうですよ。ぷりぷりして^^
5匹ともメスだったら凹んでしまうかも><
プロフィール

猫夢中♪

Author:猫夢中♪
気の向くままにフラフラ生きるじゃじゃ馬娘(^ー^)ノ
だったんですが
いまや三十路。
「娘」はキツイお年頃w
結婚、出産を経てフラフラ生きることを封印中w

旦那、息子、義父母と暮らすダメダメ主婦です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ
リンク
