スポンサーサイト


つい先日の話です。

カブトムシの幼虫と遭遇する機会がありました。彼らは白くてうにゅうにゅです。幼虫って、長いじゃないですか。あれがどうやったら短くなってカブトムシになるのかが不思議でなりません。さなぎの間にどのような変態をしているのでしょうか?まさか、さなぎをあけてみるわけにもいかないし。
実はあたし・・・
ここだけの話ですが、


幼虫をさなぎにしたことがありません><



去年、一昨年と挑戦したのですが、さなぎになる前にお亡くなりになっていました。一体何がいけないのかわかりませんしいて言うなら水分が足りなかったのかなと思います


エサをやってないからじゃないですよっ!!


幼虫だからエサをやる必要もないし。ふぅ~。

幼虫のお亡くなり後の姿も、いろいろあるような気がします。統計とったら、何が原因でお亡くなりになったのか判明させられるのでは?なんて、考える今日この頃。

お亡くなり後の姿

①黒くなっている
②そのままの色で硬くなっている
③スカスカになっている

以上、三つが多いです。死後どれくらい時間がたっているかにもよるのかな~?

幼虫って海老に似ています。ころもつけて天ぷらにされてても気づかないかも。あっ、尻尾がないからバレるか><足が異様に短いし。幼虫の頃は足短いくせに成虫になったら足長くなるんですよっ!!小生意気なっ!!
でね、幼虫をね、ピンセットでつつくと短い足で



いや~ん




って、するの。


かわいい~


ってことで、今年も幼虫飼育に挑戦ですっ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはつです^^

やんちゃですねぇ。
なのに、コスメ好きで マニュアル乗りで かっこかわゆい(ノ´∀`*)
よろしくです((。´・ω・)。´_ _))

チッ!! 『餌あげてないからだろっ』 って突っ込もうかと思ったら自ら否定してた><
外国では イモムシ 美味しいらしいよ!!ためしてみて!?

成虫を飼った後の土をそのまま残しておいたら、
翌年カブト虫が出現してビックリしたことがあります(笑

まいさん
はじめまして。こちらこそよろしくです。いつか、女性オーナーだけの、女性オーナーのためのオフとかしてみたいです。「アクセラギャルミーティング」w

かもめさん
イモムシって言ったって、種類によるのでは?試すときはお呼びしますので、半分ずつ食しましょう^^

ヤンヤンさん
成虫はペアでかっていたのですね~。い~な~。あたしも繁殖させてみたいです。

ん?

水も立派なえさなんでは?w

あと、夜道には気をつけてくださいね。
昆虫愛護協会があなたの首を狙ってますからw

昆虫試食オフ

確かカブト虫の成虫も食べる民族もいたような気が・・・

水分はそんなにいらないと思います。
土(というかマット)が少し湿っているだけでよいかと。

今の時期だと最後のマット換えのですよね。
そのままさなぎになるのでマットの深さを15~20センチで底から10センチくらいを固めにしておけばよいと思います。

何を飼ってもイイですけど、オイラのエサ代だけは置いといてくだせぇ~m(__)m

おすぎさん
どうせ昆虫愛護協会の会長はおすぎさんなんでしょ?w

かもめさん
成虫のカブトムシ食べる民族は確実にいるみたいですよ~。

tamaさん
幼虫、まだゲットしてないです:;ゲットしたらアドバイスお願いしますね。

おやじさん
昨日エサやりましたよ。最近はわりとまめにやってますよ。彼は少しだけエサ食べるのうまくなったみたいですw
プロフィール

猫夢中♪

Author:猫夢中♪
気の向くままにフラフラ生きるじゃじゃ馬娘(^ー^)ノ
だったんですが
いまや三十路。
「娘」はキツイお年頃w
結婚、出産を経てフラフラ生きることを封印中w

旦那、息子、義父母と暮らすダメダメ主婦です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ
リンク
