スポンサーサイト


どんだけ~

一年以上放置していた猫夢中です。

再び書こうと思ったのは、とある出来事がきっかけです。
先月、骨盤腹膜炎で入院してました。

今のところ原因不明というなんともすっきりしないまま自宅療養しています。


なんでこんな病気になったのかと部屋にこもって自分の人生(←視野は広く)を
一人振り返っては落ち込んで、悲しくなって、不安になって...


そんな中で確信したことは、



私は エセ健康優良児 



だったということです。


健康に生きるための時間を削って、仕事や趣味、やりたいことをしてきた結果が
これなんだと、そう思うのです。


改善できることはやっていこう。



それは私自身のためだけでなく、私を愛してくれている人達のために。



改善①「食事はゆっくりかんで、時間をかけてなるべくたくさん、野菜(火の通ったもの)を中心に。」
      あえて書きますが、これまでの不摂生
      ・早食い(早食いを避けるために利き手ではない左手で食事をしてみたが、
       なれてしまうと結局早食いw)
      ・食事に時間をかける(食にこだわりが無い分、そこに時間をかけるという感覚がなかった)
      ・少食(太るのを気にしていた。)
      ・肉が好きだ(肉食系w)

改善②「お風呂は湯船にしっかり使って温まる」
 あえて書きますが、これまでの不摂生
 ・シャワー生活をかれこれ12年以上していた
  高校を卒業して一人暮らしになり、結婚するまでの約12年間はシャワー生活。
  結婚しても湯船にしっかりつかるという入り方にシフトできていなかった

改善③「ストレッチをする(立位体前屈はマイナス20センチですw)」
       代謝が悪いわけだ

改善④「右脳を使う」
  ・ブログを書く時って、どんな内容にするかを考えて時には画像もとったりしますが、
   これってきっと右脳を使っているんだと思います。たぶん
   そういう感性に働きかけることここ数年できていなかったと反省

ということで、再び書いたきっかけは改善④なわけです。


体と心は本当に密接にかかわっています。
退院後もしばらくは人とかかわること(家族を除く)がいやでした。

いまやっと前向きに歩きはじめて、こうしてブログを通してですが人と
かかわることをしていこうと思えるようになりました。

体が病めば心も病んでしまう、もちろんその反対もあるでしょう。


入院中に出合った一人の看護師さんが私の心を解放してくれました。
「いままで一生懸命がんばってきたもんね。」
「外に吐き出せない気持ちを抱えて我慢して我慢してえらかったね。」

涙がボロボロ

誰かにそういってもらいたかったとかそんなこと思ったこともないし
頑張ることは好きだった
人に認めてもらえてないと感じたこともなかった
でも、なんででしょう
この涙は

もしかしたら、わたしは自分の本心を見て見ぬ振りして走り続けてきたのかも
しれません。
心に生じた無理を重ねて、重ねて、重ねて


あっ、暗い暗い

要は、バランスです。


明日も健康でありますように。
そう願う 今日この頃でした。





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【どんだけ〜】

一年以上放置していた猫夢中です。再び書こうと思ったのは、とある出来事がきっかけです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫夢中♪

Author:猫夢中♪
気の向くままにフラフラ生きるじゃじゃ馬娘(^ー^)ノ
だったんですが
いまや三十路。
「娘」はキツイお年頃w
結婚、出産を経てフラフラ生きることを封印中w

旦那、息子、義父母と暮らすダメダメ主婦です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ
リンク
