

今年は定期更新を目標

2年間放置してきたブログですが、心を入れ替えて毎日定期更新をしたいと思います。

そこで、更新をするたびに百人一首を紹介していこうと考えています。
一年間で3~4日に一回のペースで更新すれば100首終わるはず…。

計画倒れになるかもしれませんが、なんでも挑戦です。

頑張ります^^



◇今日の一首
 
 【1番歌 】
  秋の田のかりほの庵の苫をあらみ わが衣手は露にぬれつつ
天智天皇

 ---思い出のかけら---
後ほどでてきますが、「わが衣手」という下の句は他の歌
にも出てきます。「わが…」から始まる下の句もいくつかある
 ので、ただでさえお手つきになりかねないのに「わが衣手」まで
同じだとそこまで聞いている間に取られてしまうわけです。
 この歌は「秋の田の~」で下の句を思い出せないと取れない
歌だな~と思ったものです。



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

覚えてくれてますかね?鈴鹿で・・

百人一首は昔、学校の大会用に必死に暗記しました。
しかし勝つための暗記なので意味はさっぱり・・・
おまけにそれもすっかり忘れて・・

全首の紹介頑張ってください!

Obi=Wan さん
お久しぶりです^^
実は私も勝つための暗記なので、意味はわかりませんw
「思い出のかけら」があるものも、そうでないものもありますが、来年の猫夢中家百人一首大会に向けて頑張りますっ!!

百という具体的な目標があるからいいですね。
百首完遂を期待しています。

ヤンヤンさん
お久しぶりです。
早速の放置プレイ・・・。
早くも難航です><
プロフィール

猫夢中♪

Author:猫夢中♪
気の向くままにフラフラ生きるじゃじゃ馬娘(^ー^)ノ
だったんですが
いまや三十路。
「娘」はキツイお年頃w
結婚、出産を経てフラフラ生きることを封印中w

旦那、息子、義父母と暮らすダメダメ主婦です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ
リンク
