スポンサーサイト


久々にエサやり

2週間ぶりでしょうか。エサをやるのは。うちの子たちはかなり上級サバイバーです。まぁ、魚の特性上やらなくても問題ないからついつい怠ってしますわけですけど。ぼちぼち水槽も汚れてきたからお掃除もしてやりたいと思う今日この頃です。久しぶりに覗いてみるとあたしの大好きなコリドラス・ステルバイが水中をスイスイと泳いでいるではないですか!

かわいい~

と思ってカメラを構えてはみたけれど・・・。
シャッターチャンスがないっ!!動いているから仕方ないんだけど。
う~ん。かなしいな~。
36cmの水槽にはコリドラス・ステルバイ2匹のみ。水槽の掃除が終わったら追加で10匹くらい入れたいぐらいです。でもね、ステルバイは1匹¥500~¥1000くらい。大きさや状態によるわけです。あたしはコリドラスという種類がすきで、いろいろと買いあさってみましたが、今ブームなのは

ステルバイを群泳させること

きっと優雅なんだろうな~。
でも掃除めんどくちゃい><

ってことで遠めに水槽を撮ってみました。
s1.jpg


右隣にあるのはかの夜叉おやじのお嫁さんを買おうと思って用意したプラケース。(;_;)クスン、クスン
使われることはなかったけどね。
夜叉おやじを飼ったのがおととしで、去年は国産カブトムシの幼虫を2匹用意してくぬぎマットと腐葉土とどちらで飼育する方が大きくなるのか試してました。どちらも蛹になる前にお亡くなりになりました。今年こそっ!!

話は戻りまして、水槽の左にいるお魚。ステルバイです♪

アップで

s2.jpg

美しいですね。画像ではわかりにくいけど、背びれと胸鰭のオレンジ色が特徴。この色が鮮やかであればあるほどいい個体といえます。ステルバイはコリドラスの中でも丸っこい体型。これがまた愛くるしさを強調しています頑張って長生きしてね。決してナガセにはならないでね。

※ナガセ=福岡にいたときの友人の名前。男の子なんだけど、きゃしゃで押したら倒れそうなかんじの子でした。以来、弱ってきた魚をナガセをよんでいます。許せ、永瀬。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫夢中♪

Author:猫夢中♪
気の向くままにフラフラ生きるじゃじゃ馬娘(^ー^)ノ
だったんですが
いまや三十路。
「娘」はキツイお年頃w
結婚、出産を経てフラフラ生きることを封印中w

旦那、息子、義父母と暮らすダメダメ主婦です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ
リンク
